読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エイセツシティ 460番地 裏通り 

XY~ORAS 環境の考察ブログです  

ORAS 大会日程 メモ②

ORAS 大会日程 メモ②

 

ジェネレーションショーダウンの

ランキングと使用率発表されましたね こんにちは。

 

前回の記事の予想が惜しくも外れてしまい、

一位は「グラードン」という結果になりました。

 

f:id:setunayuki:20150221131445j:plain

 

GBAエメラルド発売当時は、

こんな仕打ちを受けていたグラードンさんですが、

その積年の鬱憤を晴らせたのではないでしょうか?

 

もちろん

カイオーガレックウザも負けず劣らず活躍を見せており

使用率上位になっています。

 

大会の余韻を楽しんでいるうちに、

新たなインターネット大会の告知がされていたので、

その日程をまとめておくのが今回の主題であります。

 

軽い考察も添えていますので、

良かったら本編へとどうぞ。

 

 ◆項目表

項目日程備考
セレナのフォッコ配信 2月26日(木)19;00より アニメ連動企画
2015 インターナショナルチャレンジ February 2月27日~3月2日 全国ダブル
燃えよ!ドラゴンタイプ  3月20日~3月23日 全解禁ダブル

 

 ①・セレナのフォッコ配信

・アニメ連動企画は久しぶりですね。

 過去にはサトシのマメパト、アイリスのカイリューといった配信がありました。

    なお配信されるフォッコの特性は「もうか」、アイテム「あかいいと」の様です。

    この流れでユリーカちゃんのデデンネ配信してくれないだろうか 

 

 ②・2015 インターナショナルチャレンジ February

・前回の表にも掲載しましたが一応。

 エントリーの受付が始まっているので忘れないようにしたい所。

 使うPTは「メガガブリアスorメガハガネールを入れた砂パ」で

 行こうと思っています。

 

・PT考察①が雨パ、PT考察②が晴れパになっているため

 次は砂関連の記事が書けたらなーと。

 きちんと記事に出来る用構築を仕上げていきたいですね。

 

③・燃えよ!ドラゴンタイプ 

 ・ドラゴンタイプを必ず一匹入れるルールみたいです。

 そして参加すると「夢アマルス」を入手可能に。

 アマルス解禁が済むと一般ポケモン夢特性はすべて揃う事になります。

 想像していたより早く来ちゃったぜ(

 

・ルールを確認するまでは、

「軽い縛りのある全国ダブルだな」って考えてたわけですよ。

 ”りゅうのプレートを持たせたアルセウスもドラゴンタイプに含みます”

 全解禁ダブルじゃないか!!

 

・再三話題に出しているジェネレーションショーダウンだと、

 幻のポケモンたちは使用制限がかかっていました。

 こちらの大会ではアルセウス ダークライへの対策も必要となってきます。

  分かりやすいように幻のポケモンの一例↓

アルセウスダークライフィオネゲノセクトケルディオメロエッタ

 

・禁止伝説枠の組み合わせとして、

 アルセウス&メガレックウザは相当数見かけると予想されます。

 剣舞神速が有名なアルセウスですが、瞑想+裁きの螺手+自己再生の

 特殊型も十分視野に入ります。

 

・他には乱気流+飛行アルセウス

 変化球として滅びの歌アルセウスも一考の余地がありますね。

 プリンやゲンガーと同居しているアルセウスは疑った方が良さそう。

 

・解禁自体は間に合っていたのに

 「バトルレジェンド」で出場制限が掛けられていた”ディアンシー

 「燃えよ!ドラゴンタイプ 」ではめでたく参加可能となりました。

 忘れそうですがメガシンカも習得しております。

 

・地面、水が弱点なのは惜しい点。

 しかしドラゴン・飛行への耐性、

 特性マジックミラーによるダークホール耐性など、

 この大会で活かせそうな特長があります。

 欲を言えばメガレックウザを抜ける素早さが欲しかった……

 メガレックウザ;S115 メガディアンシー;S110

 

        ✛ロイヤルピンクプリンセス✛

          f:id:setunayuki:20150221135129g:plain

 

 ===============================================

以上となります。

 

普段より少し短めになりましたが、

あくまでメモなのでこのあたりで。

 

本記事を最後まで閲覧して下さり

誠に有難うございました。

 

それでは、またノシ