エイセツシティ 460番地 裏通り 

XY~ORAS 環境の考察ブログです  

ORAS シーズン8の構築メモ

ORAS シーズン8の構築メモ

 

新年あけました、こんにちは。

 

ORAS発売後から開始された

レーティングバトル・シーズン7がそろそろ幕を閉じます。

今シーズンに関しては、育成や厳選、年末年始の忙しさもあって

対戦回数をこなせていない状況です。

 

新作発売直後のシーズンというのは、

全体を通して手探りの状態で進むので、

対戦環境の変化が多かったと感じられました。

 

今回の記事では、

シーズン8へスムーズに取り組めるよう、

各ルールで使いたい構築のメモを書き留めて

おこうと考えています。

本題へと移ります。

 

 

 【ORAS シーズン8 シングル】

 

最初に思いついたのは、『受けループ』。

電磁波ステロラッキー+鉄壁メガヤドランから考察を始めていましたが、

うまくまとめらずに断念。

 

物理・特殊問わずに高火力が飛び交う現在の状況では、

純正な受けループは困難だと感じました。

思考の途中で「スカーフテラキオン」とかいう湧いた案が脳裏をよぎったので、

辞めた方が無難かもしれません・・

 

続いて思いついたのは、『夢ジャローダ入り雨展開』

ニョロトノf:id:setunayuki:20150111110426p:plainジャローダ

 

ニョロトノ+ラグラージ

ニョロトノはタスキもち、ラグラージはメガ石。

先制状態で動ける特性を持つファイアローボルトロス

圧力を掛けられる。

一方、ポリゴン2やクレセリアナットレイなどの

高耐久への攻撃が通りにくい。

 

ジャローダ

先日解禁された夢特性ジャローダ(天邪鬼)

 めざぱ炎を搭載してナットレイの後出しを許さず突破可能。

 ポリゴン2・クレセリアへの圧力も十分。

ジャローダでは対応の難しいボルトロスファイアローには、

先に紹介した二匹の攻撃範囲を通せる。

 

以上の様な着想になります。

以前のブログで紹介させてもらった、

メガリザードンy+トノグドラの発想に似ていますね。

 

キリキザンf:id:setunayuki:20150111111557p:plain

 

さらに上の二体をいれることで、

ジャローダを合わせて「キリキザン・ボーマンダ・ジャローダ」

キリマンジャロの並びになります!!!!!

ネタのように思えますが、意外と相性補完は良さそうです。

(何より、pt名を考えておくと記事タイトルつけやすいし…)

 

 次回の記事は、此方の構築を紹介させて頂く予定です。

 

========================================

 【ORAS シーズン8 スペシャル】

 

木の実だけ使用可能な全国ダブルみたいですね。

以前、シーズン6のスペシャルルールで道具なしシングル66がありました。

メガシンカ制限のダブルバトルは未知数です。

 

木の実の使用を封じる特性として「緊張感」があります。

その中でも最もs種族値が高いのはプテラ

xyから習得した技ワイドガードを扱えるのは周知の事と思います。

使用率は確実に上がるでしょう。

 

使って見たいのは、

ボルトロスドサイドン

いばるボルトロス+ラムドサイドン

相手の行動を制圧しながら、放電地震で制圧していく感じで。

 

==================================================================

 

以上で、シーズン8のメモを締めます。

 

閑話休題

 

まだまだ記事数の少ないブログですが、

順調にアクセス数が伸びてきていて、

嬉しく思っております。

 

そこで、少し遅くなりますが

私からのお年玉として「夢ツタージャめざ炎個体」の

プレゼントをしたいと思います。

 

くわしくはこちら↓↓↓

ポケモン名】ツタージャ

【親名】 ゆき

【ID】09445

【性別】♂

【性格】おくびょう

【特性】あまのじゃく

個体値】Uー6ーU-U-V-U(めざ炎個体)

【遺伝技】おいうち、ミラーコート、グラスフィールド

【備考】・手違いでへびにらみの遺伝を忘れています。

    ・NN変更、教え技の代行受付可能。

    ・ツタージャは一匹のみ。

【プレゼント条件】ブログ名「エイセツシティ 460番地」の由来を

         最初に答えて頂いた方へ。

 

へびにらみの遺伝を忘れていたり、

よくあるめざ炎個体(v-×-v-u-v-u)と異なるので、

努力値振りが多少変わったりどうにも扱いにくいので、

 

今回の様な子でも使って頂けるという優しい方に

里親になってもらった方がいいなと思って

簡単な企画を思いつきました。

 

それでは、またノシ