エイセツシティ 460番地 裏通り 

XY~ORAS 環境の考察ブログです  

PT考察その⑤ 「戦う!ピカチュウ大会チュウ!」 使用構築まとめ

PT考察その⑤ 「戦う!ピカチュウ大会チュウ!」 使用構築まとめ

 

ピッ ピカチュウ

 

 先週末に行われていた

「戦う!ピカチュウ大会チュウ!」が終了しました

 

15戦ほど参加してみて

ピカチュウの遭遇率は13/15

使用率による参加賞に期待は持てそうです

 

さっそく

使ったPTについて軽く紹介をしていきます。

 

◆PT紹介

f:id:setunayuki:20150829121513p:plain

 

◆性格・努力値振り

エモンガ    臆病    HS252 めざぱ地

エレキブル   意地っ張り HAベース

○フロストロトム 控え目   HC252 めざぱ岩

シビルドン   意地っ張り HA252

ライボルト   臆病    CS252 めざぱ地

マッギョ    図太い   HB252

 

◆PT構成の成り立ち

 

・前記事のメモに残していた物とは違う構成になった。 

  基本軸として「全体攻撃を火力を上げて押し付ける」

  エレキブル地震、フロストロトムの吹雪をメイン火力

 にしようと考えた。

 

エレキブルは、ラムの美+エモンガの威張るでサポートする。

 ラムの美を持たせることで、ロトムから放たれる鬼火の対策も兼ねている。

 追い風+A2段階アップの状況が整えば、制圧力は十分。

 

・続いてフロストロトム

 今回のルールで特殊火力のサポートに悩んでいたが、

 弱点保険の効果をふと思い出した。(弱点攻撃を受けるとAC+2)

 

・この大会でフロストロトムが弱点攻撃を受けるケースといえば、

 ゼブライカ&ライボルトの炎技、エレキブルの岩雪崩。

 一致技ならヒートロトムのオーバーヒートあたりが主になると思う。

 

・ほとんどの技が不一致技で、一撃耐えられる可能性が高い。

 普段より使われる攻撃技の種類が少なく予想が立てやすい。

 さらに安心して耐えられるようにサポート役を模索し始めた。

 

・サポート役に選んだのは、ライボルト

 メガライボルトの威嚇+光の壁で相手の火力を抑えていく。

 よっ、ライボルト&フロストロトムの並びが完成した。

 

・ジビルドンとマッギョは相性補完。特記することはない。

 ほとんどの対戦で、エモンガ&エレキブルライボルト&フロストロトム

 選出をしていた。吹雪さえ当てれば大体勝てる()

 

・反省点は、エレキブルを陽気AS振りにしなかったこと。

 いばる+ラムで火力は十分足りているので、ミラー意識すべきだった。

 

===============================================================

 

最終戦績とレートは

発表されていたら追記しておきます

 

結果

1583 pt 2,443

10

4

0

 

 

次回記事はシングルPT考察                                                                                          

それまでにpgl大会が発表されたら

いつも通りメモ記事を投稿すると思います

 

本記事を最後まで閲覧して下さり

誠に有難うございました。

 

それでは、またノシ