読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エイセツシティ 460番地 裏通り 

XY~ORAS 環境の考察ブログです  

みんなのポケモンスクランブル 攻略日記3

みんなのポケモンスクランブル 攻略日記3

 

GW直前 ジャパンカップももう少し こんばんは

 

更新が少し途絶えてしまいましたが

真面目にポケモンスクランブルを進めておりました。

 

クリア後にスタッフロールの流れるチャレンジバトル

「大決戦!闇の帝王」の攻略を果たし、一段落ついた感じです。

冒険者ランクは65に到達しました。

 

アクセス解析を利用して、

検索ワードを確認してみると

「チャレンジバトル」関連で来て頂いている方が

多いとわかりました。

 

せっかく閲覧してもらっているのに、

「チャレンジバトル」の攻略情報が少ないのは

申し訳なく感じました。

 

そこでチャレンジバトルに関して

自身が攻略していて難しく思えたステージ、

有効なポケモン、効率的な攻略の方法を

まとめていきたいと考えました。

 

少しでも助けになれば幸いです、

続きからお進みください。

 

 ①・難関だったステージ

  1. 庭園荒らしを捕まえて

  2. 月夜の舞踏会

  3. 乱舞!竜を越える者
  4. 大決戦!闇の帝王

 

・特に攻略が難しかったステージを挙げてみました。

 共通しているのは周囲を敵に囲まれやすいという点です。

 囲まれやすさに加えて、草タイプのマジカルリーフ、

 ドラゴンタイプのりゅうのいぶきを使う敵が多く非常に厄介です。

 

・自動追尾のマジカルリーフ、マヒ効果のあるりゅうのいぶき。

 強さの足りないまま挑むとすぐ体力がなくなってしまいます。

 さらにどのステージもワナが多く設置されていてそちらにも

 気を付ける必要があります。

 

 ・これらの特徴を踏まえて、使いやすかったポケモンの紹介に移ります。

 

②・有効なポケモンについて

①の項で挙げたステージにおいて、有効だったポケモン

ディアルガとゲンシカイオーガの2体になります。

もちろん強さやついている通り名によって性能は変わりますので

必ずしも攻略に必要というわけではありません。

 

 まずディアルガについて 下の画像をご覧ください

 

f:id:setunayuki:20150424210635j:plain

 

 技「ときのほうこう」のエフェクトの様子です。

ディアルガを中心として、周囲に攻撃しています。

そのおかげで、敵に囲われた時でも効率的に攻撃ができますね。

そして何より威力が高い。

 

続いてカイオーガについて

f:id:setunayuki:20150424211430j:plain

 

こちらは

ORASから追加された専用技「こんげんのはどう」のエフェクトです。

前方に発射され、左右に広がるような攻撃範囲です。

チャレンジバトルのステージによっては、画面に向かって上部から

敵が攻めてくる場合もあり、そのような場面で有効でした。

 

さらに特記すべきは炎技への耐性。

強力な炎タイプが攻め込んでくるステージが

結構あったので重宝しました。

まさか、中ボスの取り巻きにビクティニが控えているなんてねw

 

あと強いポケモンを手に入れるうえで

ポケモンコンプボーナス」を利用するのも有効です。

気球で行けるステージですべてのポケモンを捕まえていると

そこで入手できるポケモンの強さがアップするというものです。

 

③・効率的な攻略について

具体的な例として 乱舞!竜を越える者で発見した攻略法を紹介します。

 

1f:id:setunayuki:20150424212804j:plain 2f:id:setunayuki:20150424213105j:plain

3f:id:setunayuki:20150424213139j:plain 4f:id:setunayuki:20150424213230j:plain

 

1…最初のステージ チルタリスコモルーなど比較的体力の少ない敵ばかりですが

            竜の息吹に注意。ボスはメガボーマンダ

2…次のステージ 

3…2の場所から少し進んで橋を渡ると ファイアローリザードンが出現。

  倒したいところですが、敵を華麗にスルーして奥へ進む。

  途中に爆弾があるので通りがかりに壊しておく。

4…一番奥にあるビーム装置。

  これを破壊してから、少し戻ってファイアロー達を倒しに行く。

  そうすると次に出現するモノズジヘッド戦でワナに邪魔されずに済む。  

 

自身が発見できた一例です。

他のステージでも倒す順番を変えたり、

先に罠を壊しておくことでスムーズに

攻略できる場合があります。

 

ステージ攻略を楽にするという意味では、

ショップのお役立ち欄で購入できる

「~木」のレベルを上げることも大切。

 

ステータスアップの木はほとんどが

Pで購入できるため入手しやすいです。

Pを収集している間に新たな戦力を加入ってのも

期待できるので一石二鳥。

 

=========================================================

以上で今回の記事は終わりです。

 

とりあえず

「みんなのポケモンスクランブル」に関する記事はこれで終了。

他記事を書くときに少し報告するくらいになるかと。

 

次回の記事は「氷タイプに関すること」を予定しています。

 

本記事を最後まで閲覧して下さり

誠に有難うございました。

 

それでは、またノシ